2019/01/09 07:00

こんにちは、ROBEです。2019年もゆるくファッション愛をつぶやいていきます、よろしくどうぞ。





みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?ROBEは数年ぶりに仕事が巻きで終わったので、長らくのんびりできました。いつもはスキマ時間があれば外に出て情報を拾いに行ったり、考えなければいけないことをジッと考えたり、ついつい力んで生きてしまいがちな性格なので、どうせ外に出ても寒くて人が多いだけだし、この時ばかりは何も制限をかけずに思う存分ダラけよう、と意気込んで渾身のだらけっぷりを披露した2週間でした。



気持ち色のルーレットが回らない



ファッションだの愛だの常に叫んでいますが、ファッション業界に身を潜めているとはいえども実生活は全く華々しくなく、オフィスと家の往復という日々が大半。そんな「無色の日」だって、ピンクで気持ちを温めたり、緑でクールに決めたり、黒でピリッと背筋を伸ばしたり、金でド派手にぶち上げたり、ファッションはその装い次第で一日をどんな色にも染めてくれるから好きなんです。




とはいえ、無色でいたい日もあります。今日は何色にしようかなぁと、気持ち色のルーレットをクルクルと回して決めていく、そんな余裕がなくなる日だってある。そしてファッションにかけるパワーが低下すると、自然とメイク道具を持つ手も重たくなり、「まぁ、最低限」とやっつけ仕事のように眉毛とフェイスパウダーを乗せるだけに。「まぁ、最低限」のそれなりに見えるゆるっとした楽ちんニットとワイドパンツをヘビロテするようになり、気がつけばとうとうすっぴん眼鏡。



でも、それが悪いわけじゃないんです。ただ今はルーレットを回すのがちょっと面倒なだけで、全く予期しないタイミングで「回したい!今日を何色かに染めたい!」と急に目をまん丸くして呟くことを、自分自身が一番よく知っているから。気まぐれの怠惰は怠惰ではなくて、ただ充電してるだけなんです。



そうして何も考えずにゆるっとした格好にさらっとした顔立ちで2週間を過ごした休暇最終日、その日がやってきました。伊勢丹に行くときですらすっぴん眼鏡だった私が、くるみボタンがついたお気に入りのブラウス、フィッシュテールのレディなスカート、ヒールパンプス、ホットピンクを隠し味にしたアイメイクで、完全装備。ライブに行く予定があったその日の気持ち色ルーレットを回すトリガーとなったのは、写真で見かけた一枚の黄色いニットでした。



見た瞬間、ビビビと心に響いた鮮やかな黄色。「これは、緑のスカートと合わせたい、合うに決まってる!」そう思いついてしまったら最後、ルーレットスタートです。



今すぐ出かけるのに黄色のニットを買いに走るわけにはいかないから、持っている緑のスカートを着てみよう。せっかくだから今まで合わせたことのない組み合わせで....あれ、意外とこれいけるんじゃない?なんで今まで合わせなかったんだろう?そしたらメイクはこうして....靴はあれで......





気がつけばもう、充電完了。ゆる〜い格好でゆる〜い姿勢になっていた全身のフォルムも、存在の輪郭がはっきりとするようになりました。鏡を見て何より驚いたのは「私ってこんなに可愛かったっけ?」ということ。







いま笑いましたね?そうです、(笑)なんです。



馬鹿馬鹿しいかもしれないですが、ファッションをピュアに「自分のため」として楽しむには、笑われるくらいの自己肯定があって良いと思うんです。それは自分を律するものでもあるし、他人からのつまらない攻撃から身を守るものでもある。「私って可愛いじゃん」というのは、自惚れでもなんでもなく自己肯定という名の可憐な自己防衛策なのです。


嬉しいリバウンド


全てを「まぁ、最低限」でまとめた2週間の充電期間を終え、気持ち色ルーレットを盛大にぶん回した私が手に入れたのは、「いつもより可愛い私」でした。カロリーを抑えた食生活をして、急に元に戻したら体重が憎いくらい綺麗に復活するのと同じで、ファッションのエネルギーを抜いていた状態から完全装備に戻したら、可愛さだってリバウンドします。当者比前日比200%で可愛いんですから、誰がなんと言おうが可愛いんです。



人はそれを「可愛いのリバウンド」と呼びます。呼ぶことにしました。自分に少し自信がなくなってしまったり、飽きてしまったり、心機一転したい方はぜひこの荒療法を試してみてください。いつも100%でファッションを楽しむ人にとって、ゆるゆるの自分でいることこそ勇気のいることかもしれませんが、それはそれでコスプレみたいで楽しかったのでオススメです。



年が明け、毎日ルーレットを回しながら早速気合い100%で勝負する日々が始まりました。そうしているうちに心を奪われた黄色のニットの衝動はどこかに消えていたのですが、それもそれで愛しい、自分の浮気心。


あなたは今日、何色の自分ですか?もしわからなくなったら、一旦おしゃれをお休みするのもひとつの手。



All Photo:いつかのパリコレスナップ



☆☆☆タブロイド発売中☆☆☆