2018/01/23 14:23

読者の皆様こんにちは、ROBE編集長のazuです。ROBEの魅力をSNSより深く、誌面より素早くお伝えするため、マガジンが突然スタートしました(笑)さてさて、さっそく本題に入りますが、いつも画面や誌面の向こうにいる読者さんと直接お会いしてみたい!ということで、ROBE issue.2の出版を記念し初の読者会「ROBE Tea Party part1」を1月20日(土)都内某所にて開催しました。本日はその様子をレポートいたします!越境レディの実態とは...?


aisa自前の小物が可愛すぎます。茶漉し。


はじめまして、越境レディの皆さま!


会場にはissue.2Hero in mindのテーマカラー「ゴールド」に合わせたFERREROのチョコレート、ティーパーティーにふさわしい美味しいお紅茶とスコーンをご用意。紅茶は海外情報をいち早くキャッチするaisa(@petipetite_aa)レコメンドのリバプール発の紅茶専門店「 Brew Tea Co.(ブリュー ティー カンパニー)」のイングリッシュブレックファースト、スコーンは私お気に入りの明治神宮前のカフェ「RÉFECTOIRE(レフェクトワール)」のチョコスコーンを調達しました。




誰も来なかったらどうしよう...と常に弱気な編集長の心配をよそに、せっせと準備をするメンバーのmisori,aisa,sandra。私が一人席に座り落ち着かない様子でざわついている間に、読者のみなさまがご来場。はじめてみる読者の姿が神々しくて最初は照れを隠そうとくだらないことばかり話してしまいました。てへ!まずはざっとROBEの説明から。issue.0はパリコレ取材をまとめたフリーペーパーとして作りました!デジタル版でも公開しているヨ。



自作のピアスをつけて来場したおしゃれガール、アパレルでバイトをするファッション大好きな大学生、将来は出版関係を目指す意欲的な子、アクセサリーブランドで働くお姉さんなど、個性豊かな越境レディがご来場!最初は緊張気味だったけど、「ヒーローは誰?」「好きなブランドは?」など話していくうちに、笑いと共感が絶えないパワフルな空間に変身しました。



ROBEで編集部の似顔絵を描いてくれているSandra(@sailorsan


「気になる人は?」の質問には、ROBEメンバー midori(@mdrtkk)が愛するブランド「S for Shoko」のデザイナーSHOKOさんの名が二人から上がり、midoriも大興奮。女の子の「好き」の息が合う瞬間に生まれる熱量って、なんて輝かしくて尊いのでしょう。目頭が...熱く...!


越境レディの実態


ROBEが掲げる「越境レディ」とは、ジャンルレスにファッションを楽しむ人のこと。今日はキメキメのセットアップでバリバリ仕事をしても、明日はピンクのワンピースでウィンドウショッピング。明後日は和服を着て美術館に行っちゃうような、そんな好奇心旺盛なレディです。



とはいえ、あくまで理想像として掲げているので、浸透しているのか...?というところだったのですが、来場してくれた読者の皆様はまさに越境レディそのもの!知らないことを見聞きした時の目の輝き(それはそれは眩しくてそのまま指輪にしたいくらいで)、すぐに調べたりメモをする勉強熱心さ、好きなものに触れたいという前向きな貪欲さ。ファッションの話にも、アートの話にも、デザインの話にも、旅行や仕事の話にも、しっかりと自分の意見や疑問をぶつけてくれるパワフルでチャーミングなレディ達でした。




企業アカウントやインフルエンサーによるInstagram投稿の話では「可愛い!とピンときたものの情報をもっと詳しく知りたい。どのブランド?どこで買える?って思うから、情報はたくさん乗せて欲しい!」「可愛い、綺麗なだけの写真はフィードで埋もれてしまうからちゃんと文章を読みたい!」など、意欲的な発言がたくさん出てきました。綺麗な写真が大前提の今、知りたいのはその先にあるそのもの自身の情報。見せるだけじゃ満足しないんです。肝に命じます!全国のSNS担当者、デジタルマーケの皆さん、メモしてくださいな!



「どんな記事や企画が読みたい?」という話では、よりパーソナルな記事が読みたいとの意見が。顔の見えない企業やブランドよりも、親近感を感じてより「リアリティのある」言葉や体験、画が求められているようです。隠しきれない個が出てしまうところはROBEの強みでもあるので、引き続きファッションやアート、カルチャーなど、全力で愛するものを推して参ります!



他には、「展示会に行ってみたい」「ファッションショーを見てみたい」など、ROBEが日頃発信していることを間近に感じたいとの意見が出ました。そう聞いたからには実現させないわけにはいきません。この春なんとか実現させましょう!ブランド、企業の皆さん、お声がけさせていただきま〜す!


ドレスコードはゴールド☆


issue.2のテーマに合わせてドレスコードは「ゴールド」。流石に難しいお題すぎたかな...と思いましたが、みなさんお気に入りのゴールドを身につけてきてくれました!



まずはボトム編。イタリアへの一人旅行(!)で買ったというジャカードのスカートをメインにコーディネートしてくれたJuliaさん。他は黒でまとめてゴールドを引き立てたコーディネートは流石、越境レディ!



私はお気に入りの東京ブランド「RPKO」の巻きスカートをチョイス。ルックではこんな感じに(@rpko_official)着ております。ガチャベルトが可愛いのよ。



続いては足元編。aisaはパリの老舗ブランドROCHAS(ロシャス)のベルベットパンプスでさりげないゴールドのRをポイントに。お靴が大好きなaisaさん、いつもいい靴履いてます!



Harunaさんはサテンのシューレースが可愛いマニッシュシューズにゴールドの靴下を合わせてくれました。レースの黒いワンピースに足元はマニッシュ、でも可愛さは忘れない。そんなスタイルにジャンルレスにファッションを楽しむ越境レディの姿を見ました!



sandraはスポーティーにナイキのシューズでワンポイントゴールドを。「ドレスコード忘れてた!」と言いつつちゃっかりゴールドが入っているあたり、もってます。



お次は小物編。Kaoriさんはジュエリーでゴールドを取り入れてくれました。顔まわりをさりげなく華やげてくれるゴールドのピアスはShiharaのもの。黒タートルからちょこっとのぞかせるHASUNAのパールネックレスもたまらない!




Misatoさんは大好きだというファッションブロガー Chiara Ferragni(キアラフェラーニ)のスマホケースと手元のゴールドを合わせてくれました。なんとスマホケースはROBEのSNSレポートを見てポップアップに駆けつけて、最後の一個をゲットしたのだそう!嬉しいな〜メディア冥利につきる〜(涙)


以上、現場より越境レディのおしゃれハントでした!Photo by midori 


次回の開催は..?


ということで2時間弱、まったりのんびり話しました。お土産にはROBE特製チョコレートを配布。本当はいつかオリジナルワンピースとか作りたいよね、ROBEだけに。




次回はおそらく次号発売(3月15日予定)後にまたやります!ファッションのお話を思う存分したい!同じマインドをもった友達を作りたい!など、想いは様々で構いません。今回参加できなかった読者の皆様、次回はぜひ参加してくださいね!ROBEはみなさんと一緒に、越境レディ増殖計画を邁進してまいります!

歴代号のお求めはこちらから ↓↓↓ ...☆


text. Azu Satoh